「つなげる力」を育もう!

さのプログラミング教室

鎮守の森教室

無料体験会実施中!

分かってくれると思ってたのに!?

教育



「察して」は通用しないかも。
家族でも良くあることですよね。


当然、機械は察してくれるなんて器用なことはしてくれません。どんな人だって、相手の思いを、誤解なくぴったり察することなんて、できないのではないでしょうか。
それなのに、察してくれることを期待してしまう(そして、察してもらえずにイライラ…)、というのも人間らしくてよい気もしますが(笑)

やっぱり、できるだけ、「上手に伝える術」を身に着けていれば、仕事も人間関係も、苦労が減るのではないでしょうか。

「どのように伝えれば、誤解なく伝わるのか」
相手にもよるし、時と場合にもよるでしょう。

自分は何を叶えたいのか。
そのために、誰に何をどう伝えるか。
⇒深く考えて分析(整理)する力として「論理的思考」がモノを言います。
 あと「表現する方法(手段)」一つではありません。

もしこの方法でうまくいかないなら、次は別の方法で試してみたらどうか。
⇒トライ&エラー!失敗にめげない自信や「自己肯定感」なんていうのもあると良さそう。

プログラミング教育で育まれる知識や思考は、メンタルの強さにもつながる気がしてきますね。

(参考記事)https://coeteco.jp/articles/10341

=======================


さのプログラミング教室~ 鎮守の森教室 ~ 

☆受講生募集中☆体験教室も参加者募集中です!

友だち追加

公式アカウントの登録をお願いします♪個別にお問合せいただけます

]♩♪♫♬♬♪♩♩♪♫♬♬♪♩♩♪♫♬♬♪♩

【参加者募集】ドローンを飛ばしてみよう!【体験会】
ドローンは楽しい!大人も子どもも楽しめる!子どもたちに体験をさせてあげたい!
…というわけで、企画しました、ドローン体験会!
感染症対策しっかり行って実施します。
席数に限りがあります。ご応募はお早めに!

https://www.steam-epri.com/2021/320/

タイトルとURLをコピーしました