はぐくもう「つなげるちから

さのプログラミング教室

鎮守の森教室

無料体験会実施中!

いつでも帰れる場所〜子どもの世界を広げたい!〜

ブログ

 創業塾へ参加しました。商工会議所さんが主催している、これから起業する人の勉強会です。起業・創業したいという思いは一緒ですが、職種はさまざまです。何人かの方と少しだけお話しさせていただきましたが、皆さん熱い思いをお持ちで、とても良い刺激になりました。

 「Will Connectivity」という、栃木県が企画した学びの場に参加させていただいています。
 Well-beingについて考え、一人一人がWillを掲げるというものです。自分自身を見つめ直す機会が得られ、県内のさまざまな分野で活躍している方々と出会うことができました。

 思ったんです。

 学校の先生には出会いが足りない!

 学校は子どもが大人になるために必要なことを学ぶ場だと思っています。基礎的な知識技能や思考力、コミュニケーション能力を身につける場所です。

 しかし、社会にはたくさん面白いことをしている人がいて、いろいろなビジネスをしている人がいて、熱い思いで取り組んでいる人がいて…ということを知る機会はなかなかありません。

 学校も頑張っているんです。中学校などでは地域で頑張っている方を及びしてお話を聞く時間を設けています。ただ、その機会が少ない。

 先生がいろいろな業種の方とつながっていれば、関連する教科の時に話題にあげることもできるのですが、今の先生方は学校にいる時間が長いので、出会えない…3月までの私もそうでした。

 

 子どもたちの視野を広げたい。世界を広げたい。そうすれば人生の選択肢が広がると思うんです。自分を見つめ直す機会にもなると思うんです。

 だから、

 子どもたちにいろいろな体験をさせてあげたい。

 面白い人に出会ってほしい。

 学校や家庭でできないことだったら、私がやります!

 私がたくさん人と出会って、面白いことを体験します!

 そして、出会った人や体験を子どもと繋いでいきます!

 ドローンを教えてくれる方と仲良くなったので、ドローン体験会を企画し、実施しました。

 近所に革製品の製作をされている方がいて、ワークショップを開けるよ、と教えてくださいました。

 私に声をかけてくださったお花教室の先生と、今週末コラボ企画をします。

 そういった方々とつながって、子どもたち、またはそのご家族と繋いでいく役割ができれば、子どもたちの世界は広がっていくと思います。

 そして、選ぶのは子どもたち。

 大人はそれを応援できればいい。
 上手くいったら、「やったね!おめでとう!」と共に喜ぶ。
 上手くいかなかったら、「大丈夫!次があるよ!」と励ます。

 自分を振り返ったり、励まし合ったり、新しい世界と出会ったりできる場所。

 私は、さのプログラミング教室をそんな場所にしたいのです。

タイトルとURLをコピーしました