はぐくもう「つなげるちから

さのプログラミング教室

鎮守の森教室

無料体験会実施中!

無料体験会しました!(1月5日)

ブログ

 近所に住む小学生2人とそのお母さん方が無料体験会へ、お友達で声を掛け合ってきてくださいました!

 自己紹介や好きなこと、得意なことをお話ししながら緊張をほぐしてもらい、レッスン体験へ。

 タイピング練習とプログラミングを体験していただきました。

 タイピングって、始めるまではなんだか面倒だなーとか思うのですが、いざ練習を始めてみると、時間を忘れてつづけちゃうようです。今レッスンしているお子さんもそうですが、今回の2人も(なんなら、お母さん2人も♪)何度も何度も挑戦していました。

 プログラミングはScratchで、

  1. 「右ボタンを押すと、キャラクターが右に動く」というプログラムを教える。
  2.  1.を応用して、前後左右に動かせるようにする。

というレッスンをしました。自分でキャラクターを選んで動かせるようになると、今度はそのキャラクターに合う背景を選んだり、別の動かし方を試行錯誤したりと、自分でどんどん考えて取り組んでいました。

 さのプログラミング教室は、必要最低限のことを教えた後は、その学びを生かし、想像力と創造力を発揮してそのプログラムを発展していくように声かけをします。2人は声かけをしなくても、どんどんやりたいことをしていたので、素晴らしいなあ〜、これが学びに向かう力だな〜と感心させられました♪

 体験会は80分の予定でしたが、2人はお母さん方への説明の間もずっとプログラミングをしていました。何かに熱中できるということは、本当に素晴らしいと思います。そんな機会を提供できたことを嬉しく思いました。私にとっても楽しい時間を過ごすことができて、よかったです♪

さのプログラミング教室では、入会者を募集しております!

まずは、無料体験会にご参加ください!
詳しくは、さのプログラミング教室の紹介ページをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました