はぐくもう「つなげるちから

さのプログラミング教室

鎮守の森教室

無料体験会実施中!

全日本コンテストで最高賞!

お知らせ

わたらせリコーダーアンサンブル(わたリコ)が、第43回全日本リコーダーコンテスト(全日本リコーダー教育研究会主催)に出場しました。

今回は、小学生二重奏、高校生独奏、高校生四重奏の3部門にエントリー。

結果は、

小学生二重奏・・・銀賞
高校生独奏・・・銀賞
高校生四重奏・・・金賞&花村賞

花村賞とは・・・金賞受賞団体の中から各部門で特に優れた団体に送られる、いわば最高賞です。

指導した子たちが受賞できたことは、指導者として本当に嬉しいです。

今後もより良い演奏ができるよう、一緒に成長していこうと思います。


令和4年のわたリコは、さらなる飛躍を目指して、活動をします!

どのような活動かというと、新しいメンバーを募集して、これからもわたリコというグループを続けていくための活動です。

現在、メンバーは6名。4月からの学年で言うと、以下の通りです。

  • 高校2年:3名
  • 高校1年:1名
  • 中学1年:2名

これまでずっと先頭で活躍してきた3名が高2になり、リコーダーに力を入れて取り組める時間があと1年となりました。(来年度は大学受験に向かう年になるため)

わたリコを続けるか、令和4年度の活動で解散にするかについて、メンバーと話し合いました。結果、わたリコを残したいということ、そのために今年1年をメンバーの募集に力を入れる年にすることになりました。


メンバー募集の方法、進め方、必要なものの準備は、メンバーが話し合って進めています。

メンバーは早速Twittter,Instagramのアカウントを取得し、募集のチラシを作ることを決め、配布や掲示の計画を立てていました。ホームページも作りたいということでしたので、さのプログラミング教室のページの一部を貸すことにしました。

これまで、演奏だけでなくグループの運営も自分たちでできるようになってほしいという思いをもちながら指導をしてきました。それが形になろうとしています。今後はグループ運営をメンバーに任せ、必要な時だけ手助けをする形で関わっていきたいと思っています。


「わたリコ」は足利市のグループですが、足利市での募集はもちろん、姉妹グループ?支部?という形で佐野市でもメンバーを募集し、グループを作ります!

初心者大歓迎!(はじめはみんな初心者です、安心して♪)
小学4年以上対象ですが、大人も大歓迎です!
初めは吹き方がわからなくても、楽譜が読めなくてもOK!
全くの初心者から、数回の練習で簡単なメロディが吹けるようになれますよ♪

詳しくは「リコーダー部(仮)」をご覧ください。

今回コンテストで最高賞を受賞したメンバーも、小学4年生からリコーダーの練習を始め、楽しく練習し、多くの演奏経験を通して演奏レベルを高め、自ら考えながらグループを運営するところまで成長しました。

リコーダーという楽器を通して、「みんなで一つの音楽を作り上げる経験」「メンバーで協力して自分の居場所を作る経験」を体験し、「互いを尊重する言動」「家族や協力してくださる方々への感謝の気持ち」を培う活動を、一緒にしてみませんか。

たくさんの参加、お待ちしております!


お問い合わせは、LINE公式にて承っております。
さのプログラミング教室 公式LINEに入り、「お問い合わせ」をタップしてメッセージをお送りください。

友だち追加
さのプログラミング教室公式LINE

LINEをされていない方は、恐れ入りますが、下記メールアドレスまで連絡いただけますと幸いです。(返信までにお時間をいただく場合があります。ご了承ください。)

ksuga.5555@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました